50代からの人生後半を豊かに生き抜くためのサイト「Reライフ.net(朝日新聞社のwebコンテンツ)」で、多様な事例が詰まった連載特集「住まい探し 人生探し」の取材ライティングを担当させてもらうことになりました。

今回は、おひとりさまの終の新築を、なじみの土地に小さくつくりかえた方のお話。コンパクトでありながら、将来の暮らしを見据えた必要な機能が全て揃っており、趣味も思う存分楽しめる安全な住まいを紹介します。

「住まい探し 生き方探し」と名付けられたこの特集では、人生後半戦に向けて新しい住まい方や生き方にチャレンジをしている人、場所、場所を作る人をピックアップし、これからの人生を考え始める40代、50代の方のヒントになるような事例を紹介していきます。


執筆記事:
「おひとり」の終の新築、なじみの土地に小さくつくりかえ

連載「住まい探し 生き方探し」
人生100年時代。退職したとき、子どもが巣立ったとき、パートナーが旅立ったとき、生涯独身を決意したとき、サポートが必要になったとき……。さまざまな場面で、住まい方を考えるとともに、自分の生き方を振り返るタイミングが訪れます。
住まいは多様化していますが、大事なのは自分の軸。「住まい方を決めることは、生き方を決めること」。人生後半を前向きに生きるためのヒントとなる住まい方を紹介していきます。


担当業務:取材・ライティング
クライアント:株式会社ロックアップ